Emotional songs ①「オルフェンズの涙」

本日はEmotional songsとして

MISIAオルフェンズの涙」をご紹介したいと思います。

 

歌や音楽で感情が育つことを実感し

骨抜きになった日本人の魂を目覚めせる道具として

友人に教えてもらったものです。

 

初めて聞いた時には

MISIAのいかつい一面を見た」

と思ったのですがよく聴いていくうちに

涙が込み上げて来ました。

 

紅白ではMISIAさんの出身地である長崎の男神の前で

この「オルフェンズの涙」を披露したそうで

散っていった命そして日本の涙への祈りのようにも思いました。

 

ちなみに「オルフェンズ」とは

「孤児たち」という意味だそうです。

 

今の時代は過去の延長上にあります。

 

私たちがつくる未来によってでしか

癒されないものがあると思い日々実践していますが

この時代を生きる私たちが節目として

今までとこれからに明確な境界線を引いていく

その毎瞬毎瞬のあり方が問われている

そんなことを強く意識させられると同時に

未熟で不完全な自分への戒めとして心に留めておきたい一曲です。

 

私がこの曲に出会った初めての映像がまさにこのLIVE映像です。

 


MISIA - オルフェンズの涙 - THE TOUR OF MISIA LOVE BEBOP 2017

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。