今と明治をつなぐ間

私たち日本人にとって

明治維新は意味深いものと

捉える人が多いと思います。

 

そこから第二次大戦を経て現代という

私たちが今生きている時代となってきました。

 

しかし、現代を生きる若者たち

特に30代以下の人たちに

是非とも共有したいことが本日のテーマです。

 

それは、昭和を知り感じてみること。

 

戦後、経済という舞台で日本が世界に勝負した時期でもありますし

祖父母の方々が懸命に生き抜いてきた時代でもあります。

また、両親が生まれてから大人になるまでの環境そのものでもあります。

 

私が昭和を知り感じていく中で思ったことは

今と明治をつなぐ間のような時期であるということです。

 

軍事戦争の後の経済戦争。

戦争経験者と戦後生まれの人々。

日本のこころとかたちが伺えます。

 

そこで特にオススメしたい映画があるので

本日はそちらを紹介して終わりたいと思います。

 

まず、一つ目。

Always 三丁目の夕日

一本の映画を見る中で二度泣きました。

 

そして、二つ目。

男はつらいよ

人間の情緒がよくわかりますね。

 

興味の湧いた方はぜひ観てみてくださいね。

あなたの中の日本人DNAが反応することと思います。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。