失礼なこと

ここ最近でイラッとしたことを観察してみると

「失礼だな」と感じたことが原因のことが多いように思います。

 

日本を考えるうえで

「礼儀」

というキーワードを重要に思っているのですが

どうやらここには人間としての完成とまで言われた

「武士」という存在のみに浸透していた

武家礼法」「礼儀作法」の

「こころをかたちに」の精神が示しているもの

つまり、人間としてのあり方を決定づけるものが

あると言えると思います。

 

礼儀作法でいうところの「こころ」は

まず相手を先んじることや

恥をかかせないことなど

礼儀作法を体現する者の洗練された

あり方が土台になっていることから

「失礼なこと」「無礼なこと」を

してしまう人は心の未熟さとイコールであると

結論づくことになるという整理に至りました。

 

つまり、イラッとさせた側は

あり方ということにおいて未熟がある者。

 

そんな人にどう接していくか

そんなことにアンテナを張って今日は終わりたいと思います。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。