2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 fin

サムライのさいごを観ました。2017年の終わりと併せて未来に繋げてこうと思いました。今年もお世話になりました。ありがとうございました。よいお年を!

民族の興隆とハプスブルク帝国の黄昏

今日は友人の出演する アーベント・フィルハーモニカー第16回定期演奏会 に行ってきました。 久しぶりの生オーケストラ。 今年の年末に入って なぜか怒涛のように音楽に触れる機会が増えたのですが 今日は一番音楽との距離を感じた時間となりました。 歌は実…

2017-2018

今日は納会に参加してきました。 今年あった色んなことも なんだかんだ調整ついたかなという感じです。 特にこの2017-2018という節目は 重要に感じていて 来年の仕事も今年中に片が付きそうですし 来年はとことん集中したい世界があるので 心身ともにチュー…

ララランドをみて

友人の勧めで見たのですが 面白かったです なんか恋愛したくなりますね ラストシーンの解釈が色々あるとかないとか 年末年始にいかがでしょうか 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

マイタイム

my time 私が大学生でまだ10代だった頃から 取り入れ始めた習慣 マイタイム それはノートとペンを用意して 自分に問いかける時間だ どうなったら最高か 未来との疎通 その時に使っていたノートはいつしか ガチノート という無骨な名前が付いていた。 そんな…

音楽にのせて

昨夜、恩師のお通夜に行ってきました。 私が高校生の時に合唱でお世話になった方です。 今でも忘れられないのが マンツーマンで指導を受けている時のことです。 よく頭を開くという言葉で表現されていたのですが 私も熱心に先生の言うように 頭を開こうと発…

内側外側

グループ 企業 学校 家族 後輩 内側に意識を向け エネルギーをかけて 意志を入れてきた それぞれに 飽和したり 静観したり 安定したり 軌道に乗ったり 自立しはじめたり 中外ひっくりかえって 外側に向かっていく時 自分の周りにいそしんでいたところから 自…

行ったり来たり

心人間と体人間 男と女 上がったり下がったり 行ったり来たりしながら 掴んでく 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

Emotional songs ④「ヒーリングミュージック」

今日は感情を静める方向でのご紹介。 睡眠について追求している時に 入眠時の意識をどう静めていけるかと 試行錯誤してきました。 耳栓も使ってみましたが 微妙に音が聞こえてきたり 考えが出てきたり なかなか静めきれませんでした。 そこでヒーリングミュ…

情報のコントロール

こんばんは。 人間をチューブでイメージしてみると 様々なものをinputしてoutputしています。 どんなinputをしたかで outputも決まってくるのは 当然のように思えます。 しかし、チューブ自体が変化することで inputされたものの処理が変わり outputされるも…

どうみるか

問題と思ってみるのか 神秘と思ってみるのか 邪魔するものがあるとすれば それは知っている世界 脳のスピードに負けるか 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

無限大発信

2018年はそんな年にしたいと思います。 年末年始の計画 いかがいたしましょう。 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

映画ロッキーをみて

ミッキーがロッカーのなくなった ロッキーに対して本音をぶつけるシーンが グッときましたね。 本来やるべきことがありながら 曖昧にしたり 他のことに意識を向けたり 誰にでもある状態にパシッと入る。 最近たるんでるかもと感じる方にオススメです。 本日…

誰も責められない理由

考え 感情 言葉 行動 関係構築 これらを支配している 無意識エンジン そのタイトル そのブレーキ そのアクセル これらによって人間は 機械的条件反射に 因果論に 0〜12歳のトラウマに 過去のイメージに 感情のキャッチフレーズに 捕まる。 心の檻。 そんな人…

ゆるむこと

今はコンビニで180mパックのワインが 買えたりするんですね。 とても丁度いい感じで気持ちよくて。 その前に食べた夕飯も本当に 北海道にいる時と同じような感覚になれましたし、 お風呂も気持ちよかったです。 そしたら気分良くて。 ご飯が美味しくて お風…

ゴスペルに感動

やータイトルのまんまなのですが 知人の紹介で亀渕友香さん監修のコンサートに行ってきまして、 これが本当に感動でした。 聴きごたえはもちろんですが 様々な解析とつながって見ごたえも かなりありました。 キリスト教では生命に向けた賛美だったりします…

目覚める一日

今日は東京では初開催となる Noh Jesu氏による1dayセミナーに参加してきました。 内容は細かく書けませんが とにかく熱い 目覚める一日でした。 何が目覚めるか それはあなたの一番深いところにあるそれ。 下記に最新のブログも載せておくので 是非ご覧くだ…

胸さわぎ

明日、めちゃくちゃ熱い一日が来る。 今から興奮してます。 今日は早く寝ます! 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

観察の方向性

すべてが反転していく時代 人間の観察は進化する というより次元上昇という方が正確か 次元(方向性の自由度)が上昇する(上がる) 今までの観察では 複雑だらけで因果の中 意味や価値、様々なイメージ 摩擦、衝突が終わらない これからの観察は 一番引いた…

深い仕事、影響の範囲

自分がやろうとする仕事が 広い範囲に影響を与え 様々なリアクションが起こる それを嫌がってはいけない むしろそれほどに大きなインパクトを与え得る 部分の動きとして よくやっている証とも言える 高い視座からのアプローチ 深さのある意思決定は 抜本的な…

英雄の後に

世に語られる英雄の背景には 重要な役割を果たした人物がいるものです。 むしろ、そういった人物を知ることが より現実と繋がった実践のヒントとなり得るようにも思います。 英雄そのものは神格化されたり 表に出せない情報があったり 意図的な観点によって…

原点にして究極

無限大を楽しめるのは 1をわかってから そのためには0を通過する必要がある この世界が点から始まったならば 今の私たちが生きる意味を その原点によって見つめ直すことができる 未来から原点を見つめた時に 何を思うだろう 個人のegoが何になろう 原点にし…

神聖な時に

素敵な出会いがありました 再会であり 始まりであり 運命であり 言葉を超えたコミュニケーション 時は今 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

フレンドシップ

なかなか照れくさい言葉ですし 普段というか私の人生において 今までに使ったことがないんじゃないか と思われる言葉 フレンドシップ この言葉が意味やイメージ エネルギーを伴って内側から 浮かび上がってきました。 今日の記事を書こうと思い PCと向かいあ…

決断させる時

決断させること それは 相手の人生に責任を持つこと 相手が今まで蓄積してきた キャリア 技能 お金 人生 すべてを請け負い 方向性を転換させること その時に起こる決断は 一人でする決断とは次元が違う 相手がいることで可能となる決断 神聖な決断 より強く…

キーワード

私にとってのキーワードが 見つかることがここ最近で続いています。 不信 孤独 裏切らない関係性 チームプレー 世界平和 素晴らしいストーリーが出来上がる予感。 楽しみです。

美学実践の時代

人類歴史を見てみると 神 信仰 宗教 の時代から 科学 思惟 の時代となりました。 しかし、AIの登場によって その時代もまた終わろうとしてます。 そして既に始まっている新しい時代は 真理 美学実践 つまり答えをわかって行動だけがある時代です。

明治維新の完成と恒久世界平和

本日は紹介したい映像のご紹介とともに これからさらに濃度の濃い内容を発信していくことを お知らせしたいと思います。 韓国人でありながら 日本の可能性を新技術とともに発信し続けて なんと22年になるNoh Jesuという人物です。 彼の語る内容を見れば何か…

ハチ公物語を見て

今日は番外編的な感じで書いてみようと思います。 エモーション、涙のトレーニングの一環で 泣ける映画を視聴することに取り組んでいるのですが そんな中「ハチ公物語」を見てみることにしました。 時代的なものもあるかと思いますが 私としてはどうも泣けな…

思ったことがどのように現実化していくかの変化

今までは事前に 緻密なシュミレーションをして 会議の場で案を通し 思ったことを現実化させるスタイルでした。 引き継ぎにおいて 多少の雑さは否めなかったけど なんだかんだありながら 責任感ある後任者の意志と 前任者としてのささやかバックアップもあり …