2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

傲慢さの原因

こんばんは。 今日は初心にかえる機会がありました。 昨日も、ふと思ったのですが 自分が今に至るまで 本当に多くの方々のお世話になってきました。 しかしながら、それを忘れて 「能力がついた自分」をよしとして 傲慢になっていく。 人間誰しも経験するよ…

日本よ、ご自愛ください

こんばんは。 風邪を引いてしまいました。 昨夜の帰りに少し冷えたのかも知れません。 学生の頃、インドに旅行に行った時の話です。 インド人のガイドのジテシさんに 「日本人に対してどう思いますか?」 と尋ねてみたらこんな答えが返ってきました。 「働き…

感覚ひとつ

こんばんは。 今夜は少しお酒が入っています。笑 前回は五感覚について少し触れました。 私たちの現実はこの「感覚」による結果とも言えます。 そこでちょっとイメージしてみてもらいたいのですが もし、生まれた時から目が見えない状態で ある日突然に目が…

インサイドアウト

こんばんは。 私たちは毎瞬 五感覚を道具に 様々なものやことを 認識しています。 その認識を土台に 考え 感情 言葉 行動 関係構築 をしています。 認識が変わることで 環境から影響を受ける側から 環境に影響を与えたり 変化を起こしたり 巻き込んでいく側…

オリジナル日本と出会う旅

こんばんは。 日本のことを知る時に 「明治維新のすばらしさ」は 代表的なものの一つであり 私としても勉強し深めていきたいことの一つでもあります。 一方で、日本が日本として成熟することができた時間が 西洋文化と出会う明治維新の前にあたる時期だった…

古武術に観る日本の涙

こんばんは。 面白い話を聞いたので さっそく残しておきたと思い パソコンに向き合っています。 現代の日本人にとっては当たり前の動き ひねりや反動を利用した力の出し方 これらもまた西洋から来たものだそうです。 日本の武士や侍のさらに前から行なわれて…

喜ぶ時には大きく喜ぶ

こんばんは。 謙遜 控えめ 主張しない など 日本人の傾向みたいなものが あると思うのですが これらもまた日本人クラウドですよね。 日本人クラウドについては 別途まとめますね。 そんな私も日本人なので ある経験からこのことの恐ろしさを 思い知ることが…

客観的に

こんばんは。 今日はお風呂から上がって 体を拭いている時に ブログのタイトルを何にしようかなー と楽しんでいる自分がいることに気づきました。 それはまるで 部屋の模様替えだったり 服のコーディネートを考える ような感覚でした。 ブログを書くことが …

「理解」がすべて

こんばんは。 インスピレーションで始めた本ブログですが、 土台となるものを自分なりに整理しています。 文章を書くことを通して この行動に駆り立てる衝動が何なのか この思いの実態を知りたいからです。 私たちが今こうして出会っている理由でもあるので…

矛盾

こんばんは。 今日のタイトルは「矛盾」です。 たくさんの矛盾がある中で 日本にとっての矛盾を考えていくことも 重要なテーマの一つだと思っています。 日本について調べていくうちに 「おかしい!」 と思わず怒りが込み上げてくる ようなことがよくありま…

はじめに

こんにちは。 この出会いが私たちの未来にとって そして、他でもないあなたにとって 有意義なものになればと思い書いています。 このブログを始めようと思ったきっかけは、 2日前に訪れたインスピレーションです。 「Industry5.0」というセミナーの最終日で…