日本よ、ご自愛ください

こんばんは。

 

風邪を引いてしまいました。

 

昨夜の帰りに少し冷えたのかも知れません。

 

学生の頃、インドに旅行に行った時の話です。

インド人のガイドのジテシさんに

「日本人に対してどう思いますか?」

と尋ねてみたらこんな答えが返ってきました。

 

「働きすぎです」

 

世界的に観た時に「働きすぎ」と言える

データもたくさんあるのでジテシさんが

言ってたことも納得できます。

 

しかし、日本がボロボロになっても

GDPが世界3位であることの裏には

「働きすぎ」と言われるほどの働きを可能にする

日本の魂があると思います。

 

本当にボロボロです。

 

うつ

絆の崩壊

骨抜き平和ボケ

死ねないから生きてる

 

そんな人たちもいると思います。

 

この日本の涙を

新しい未来をつくるための道具として

生かし切る。

 

その準備として「働きすぎ」

と言われるほどの働きをして

粘り続ける日本人の姿が本当に

眩しいし格好いいと思っています。

 

日本よ、ご自愛ください。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

おやすみなさい。