2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝利の道

どうなるか読めない時 人は勝負に出ます。 そういった意味では 人は誰しも人生という名の 勝負をしているのかもしれません。 しかし、それは今までの話。 私は 私たちは どこに向かっているのか? そんな疑問が前提にある状態で 生きてきた生きるしかなかっ…

絶対性

All Zero化 これがすべてを一掃し すべてを解決する方法 あらゆるものはAll Zero化を経て 美しく上昇されていく 絶対的な基準点 絶対的な出発点 これからは絶対性の時代 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

思ったことを言う

日本人を見つめていると思うことがあります。 それは本音を言うのが難しいということです。 建前文化があるからというのもありますが これはとても興味深いことの一つでもあります。 しかし、若い世代を見ていると もはや本音は埋もれたまま本人すらわからず…

母からのメール

1ヶ月遅れでのバースデーメール。 今年で69歳の母からのメール。 驚きのあまり電話してみると 間違いだったと大笑いして恥ずかしがる。 よかった。 榎本武揚の話や 知人のお店で飲む計画など 少し話に花が咲き 日程調整のメールを待つことに。 些細なことで…

真理ひとつで

真理なら それだけで走りきれる 本日はこのメッセージを胸に就寝したいと思います。 このブログもさらなる進化が起きそうです。 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

目で見た瞬間

サタン 悪魔 詐欺師 通り魔事件起こす 血ダラダラ くださいくださいください 思い込んじゃうぞ 決めつけちゃうぞ 信じ込んじゃうぞ 期待しちゃうぞ ネット投げたり かぶったり できない 足りない わからない どんなに話しても重要なことはNo 人間5感覚脳は限…

本気で語らうこと

今宵は熱く語らいました。 そこで思ったことは 本当に今の日本の若者たちは 本気になりたいんだということ。 本気で向き合い ぶつかり合い 人生かけて投入できるもの それを心底求めているということ。 無知の完全性を土台に 未だ見ぬ世界の先の先の景色に …

イメージを超える感動の創出

リーダーとフォローの関係が 濃度密度均一であれば チームプレーによって 相手のイメージを超える感動を創ることができる。 そんなことを経験した日でした。 どんな共通の土台を持つのか。 そして、情報の本質となる 「ポジションと関係性」はどうなのか。 …

睡眠時間は…

最近はご無沙汰なのですが 以前、帯状疱疹になった時に 鍼を友人から勧められて通ったことがあります。 そこのドクターがなかなか刺激的な方なのですが、 かなりの名医らしく色んな話を聞くことができます。 その時に言われたのが 「睡眠が5,6時間でしょ」 …

スキマ

生命のリズム 根 茎 葉 花 実 種 スキマ 次元上昇 「スキマ」は次元上昇に向かう時 色々なものが入ってくる時 心のスキマ スキマつくってますか? 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

迎賓館を訪ねて

今日は神宮外苑の銀杏並木を見た後 赤坂離宮の一般公開に行ってきました。 首相や天皇陛下、 G7や各国首脳との共同記者会見などの 場面で使われる場所です。 実は狙って訪れたわけではなく 散歩していたら偶然にたどり着いた感じで 予備知識は多くなかったの…

心の便秘

今日はHITOTSU学公開講座に参加してきました。 体の便秘のように 心の便秘に気をつけましょう。 溜まったものを体は再吸収します。 日頃より何をインプットしているでしょうか。 また、何を周りの人にインプットさせているでしょうか。 その循環が血肉となっ…

永遠の森

今日は教育観光「ヌリ路」に参加してきました。実は私この「ヌリ路」のファンなのですが、タイミングを逃していた東京での開催にやっと参加することができました。そこで訪れたのは、明治神宮。非常に素晴らしいところでした。その中でも予習がてら学んだこ…

重さ深さのチカラ

薄っぺらかったり 軽率でつまらないことだったり そんなことに嫌気が差すなら それはあなたの心が健康な証拠だと思います。 そこに重さ深さのある エネルギーとエモーションのこもった メッセージが発信されたなら 何も言えなくなる脆弱なものです。 人間の…

失礼なこと

ここ最近でイラッとしたことを観察してみると 「失礼だな」と感じたことが原因のことが多いように思います。 日本を考えるうえで 「礼儀」 というキーワードを重要に思っているのですが どうやらここには人間としての完成とまで言われた 「武士」という存在…

組織について考えてみた

今日は組織のあり方について ディスカッションする機会がありました。 ボトムアップの観点として 現場が主体のスタイルと トップダウンの観点として 定量分析やマネジメントなどの要素が挙がりました。 そのあと出たものとして 並行して動いているプロジェク…

Emotional songs ②「ねがい」

今日はクライアントさんとの関係も良く 非常に充実した現場がありました。 その後、大好きなラーメン屋に行き 帰り際に店主さんとのアイコンタクト。 そのラーメン屋さんで流れていた曲で なぜだかとても響いたので Emotional songsとして紹介したいと思いま…

蓄積型イライラ状態

本日も健康に関する気づきがあったので 少しまとめてみたいと思います。 これといった明確な理由がないのに なぜかイライラするし解消もできない、 そんな経験をされたことはないでしょうか。 内観してみたり 色々と探ってみても はっきりとした理由がない、…

お口のサイン

今日はコンサルティングをしたのですが かつて自分が通過してきたような境遇だったため 参考になればと経験談を少し共有しました。 そこで、ふと思ったことがあったので書いてみたいと思います。 それは、体のマネジメント。 最近では体の不調をサプリや薬な…

父親ごころ

今日は私の幼馴染みであり また志を同じくする私の後輩でもある 友人の新たな出発の式典に参加してきました。 仕事の合間を縫っての参加だったので 少し切り替えに苦労しました。 式典自体は順調に運び オブザーバーだった私も 静かに見守っていました。 最…

ハワイ・日本連合

今日は一つ興味深い映像を紹介したいと思います。 そして、感想を共有したいのですが ネタバレになってしまうので 記事の最後の方にしておきます。 まずは是非ご覧いただければ。 カラカウア王 祖国防衛 幻のハワイ・日本連合 その時歴史が動いた いかがでし…

なぜ人は与える側なのか

発展的な会話 さらなる進化が見込める美的感覚 私たちの心を踊らせる流れには 何か共通するものがありそうです。 そこからフラクタルしてく 日常の非日常化 それが習慣となっていけば 次元の違うことが起こることに。 それは未来からのメッセージでもあると…

蓄積の先に

蓄積の先に起こる アノマリー その連なりが結集し 組み合わさり 演出していく よい情報 よいエネルギー よいイメージ 継続的なインプットは その先のアウトプットに 地味なこと ファンダメンタルなこと 蓄積のその先に 本日は何を蓄積されたでしょうか。 最…

カラダのリズム、こころのリズム

先週末に3日間の集中プログラムを実施しました。 そこで出た実績の兼ね合いで昨日も終日現場。 そして、本日を迎えたのですが 集中した後の膨張といいますか 一旦は休息やリフレッシュの期間を要するなー とカラダやこころに素直になってみた時に 自然と選択…

頑張り方の変化

目標計画の真髄は 目標値ゴール設定に基づき 5つのポイントで STOPルール STARTルール を細かく設定していくと あらゆる場面でそれらの共通土台となる 判断基準が意思決定に作用し 無駄の排除と効率化が同時に進行する。 意識レベルでも無意識レベルでも 選…

反射的に出る考え感情はあてにならない

今日は脳の仕組みと繋がった かなり本質的な内容に迫ってみたいと思います。 私たちは何十年かの人生のなかで 見たり聞いたり経験してきたことを土台にして 判断しています。 「あの時はこうだった」 「この時はこうだった」 というふうに。 そして初めての…

チームプレーの価値

日本を語る上で重要なキーワード 「チームプレー」 非常にパワフルで意味深いテーマです。 これは様々な角度から深めていきたいところですが 本日は一つ共有してみたいと思います。 それは 「一人では鉛筆一本も作れない」 ということです。 私たちはチーム…

急がば回れ

最近ある会話の中で 出てきたフレーズがあるのですが 好んで使っているなーと思ったので この場にも残しておいてみたいと思います。 それは 「時間をかけるものは時間をかける」 何を言いたいかというと 焦っても仕方ないことがあるし 時間をかける必要があ…

今と明治をつなぐ間

私たち日本人にとって 明治維新は意味深いものと 捉える人が多いと思います。 そこから第二次大戦を経て現代という 私たちが今生きている時代となってきました。 しかし、現代を生きる若者たち 特に30代以下の人たちに 是非とも共有したいことが本日のテーマ…

自分の涙を見つめる

11月に入りましたね。 いかがお過ごしでしょうか。 私は花粉なのか少しムズムズします。 最近の台風一過続きで飛びやすくなっているのか 秋にもブタクサなどの花粉によるムズムズは 人によってあるみたいですね。 ご自愛くださいませ。 さて、今年も残すとこ…