お口のサイン

今日はコンサルティングをしたのですが

かつて自分が通過してきたような境遇だったため

参考になればと経験談を少し共有しました。

 

そこで、ふと思ったことがあったので書いてみたいと思います。

 

それは、体のマネジメント。

 

最近では体の不調をサプリや薬などで

なんとか乗り越えようとする方も多くあると

思いますが、やはり休養に勝るものはないですよね。

 

私としても体の不調を見分けるサインがいくつかあるのですが、

その一つが「口」にあります。

 

口は胃腸とも繋がっていますし

最終的には肛門になる一本のチューブの入り口です。

 

そんな口には舌がありますし

舌にはたくさんの神経細胞があります。

 

そんな敏感な口のおかげで口角炎口内炎など

わかりやすいサインが出るのです。

 

そんな時、胃に意識を向けてみると

確かにムカムカしているようですし

食道などに胃酸っぽさを感じたりもします。

 

さらに顔や手などの皮膚が荒れていたら決定的。

 

ストレスや過労、睡眠不足が祟っているはずです。

 

そんな時は早く寝る。

食事は控えてもいいかもしれません。

胃を休ませましょう。

 

口内炎イソジンでうがいすると治りが早いです。

 

肌荒れは、保湿、綿の手袋、こまめな水分補給などが大事ですよね。

 

ストレスが発散できるなら飲食以外の何かが良いかと。

 

こころが元気すぎると体にとらわれなくなる分

ケアがおざなりになったりします。

 

しかし、体が崩れるとそこから精神活動などにも

響いてきます。

 

私にとってのバロメーターのひとつ

口内炎は「お口のサイン」です。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。