2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿が私にこっそり教えてくれたメッセージ

今日お昼ご飯を食べ終わった時に 私の目の前には柿がありました。 私は柿と対峙しながら沈黙の中 エネルギー交流を静かにそして激しく 行なっていたと思います。 すると、近くにいた友人が聞き役になってくれたことで 重要な認識の変化を遂げることとなりま…

誕生日の涙のつづき

昨日に引き続き 誕生日にまつわることです。 「受け取る」このキーワードが 深く自分に浸透していく中で思ったことは 自立(親離れ)に繋がるということです。 「すでに愛で満たされ続けていたんだ」 この感覚が腑に落ちると 自覚していなかっただけで 今ま…

誕生日の涙

先日10月27日は私の29歳の誕生日でした。 たくさんの方から愛あるメッセージをいただき 今も感謝と感動に満たされています。 改めてありがとうございました。 実は去年まで誕生日というのが苦手で お祝いの素敵な席にあっても 複雑な感情が込み上げてどうし…

ギャップというやつか

ここ最近の流れを変えようと コツコツと取り組んできたことがあります。 その一環として気になるイベントに顔を出す そんなことを始めてから着実に受け取り 咀嚼して、感じながら、落とし込まれていくもの。 自分として課題と思っていたこと そのストックが…

プッシュよりプル

今日は World Edunomic Association の Edunomic Learning Group に参加してきました。 いきなり英語づくしですみません。 取り上げていたテーマは 「MITメディアラボ所長・伊藤穰一の ”9Principles”に学ぶ」 というもの。 ディスカッションを通して 日常の…

続、「ビジョン」と「関係性」の葛藤

意識すると囚われる より細かくみると 意識した時点で囚われている そんなことを今日は経験しました。 以前の記事で紹介した内容と繋がるのですが 「ビジョン」と「関係性」の葛藤 ここに対する一つの答えのようにも感じています。 ですが、まだ確証はありま…

「やりたいこと」より「伝えたいこと」

今日の夜、友人と話しながら帰ったのですが そこで重要なヒントを得ることができたので 共有してみたいと思います。 3年前ほど前、私はとあるイベントを主催していました。 その時の動機は「やりたいこと」が主な理由だったと思います。 そして、ここ最近で…

ここまでを通しての予感

昨夜、帰省から戻り 私としての今までの道のり それまでの人生のテーマ 経歴、今後どうしていきたいのか。 といったものがおり重なり 「伝えたいもの」のような思いやメッセージ そのスタイルなどがイメージとして 湧き上がってきている感覚があります。 懐…

振り返ること

投票や衣替え、 誕生日の食事会などで 帰省しておりました。 実家では かつての四苦八苦や 家族の状態 現実などを 改めて感じるのですが ふと我にかえり思うことがあります。 この時空間が私の原点である。 両親は互いに 好ましくないところを 引き出し合う…

映画「フェンス」を観て

こんばんは。映画「フェンス」を観ました。経済格差が広がる今若い時には夢に向かえた情熱が大人になるにつれ現実を生きることになる。お金、神、人間現代を生きる多くの人にとって最も身近でありながら常に疑問がつきまとうもの。これらの普遍的な問いに対…

今わたしたちにとって日本を知ることとは

Healing JAPANの大きなテーマの一つでもある 日本を知ること。 今日は司馬遼太郎さんの 「この国のかたち」を NHKスペシャルにてまとめた番組を 視聴しました。 そこで出会った様々なキーワード 一つずつ深めてみたい そんな好奇心が 自分が何者なのか知りた…

人はなぜ目先のことに追われるようになるのか

よく仲間とディスカッションするのですが 今日はそこで改めて明確になったことがあったので 共有したいと思います。 シンプルな話なのですが 目先のことに追われ忙しくなる人には ほとんどの場合 明確なVisonがないということ。 明確なVisionがないから 気づ…

感謝体質のつくりかた

今日は小笠原流礼法の研修を受けてきました。 伝統があり深いテーマでもあるので 継続的に触れていきたい内容なのですが 今回はそこでの学びと実践しようと思ったことを 共有し同時に宣言してみようと記事を書いています。 「察する心」 この言葉を現代を生…

Visionと関係性の狭間で

Visionに生きる中で 人との関係性をどうしたらいいのか わからない そんな疑問の出所が 両親の関係性に起因すること 私たちの本来のVisionは 関係主義であるから Visionも関係性も同時に満たす それどころか表裏のようなもののはず 自分の内にある不和を正確…

日本が真実に独立するためには

今日は親父と 映画「エルネスト」を見た後 焼き鳥屋で一杯やりました。 若い時から 様々な活動をしてきた親父と 日本のことや未来のことについて 話をしました。 そこで思ったことが 日本が真実に独立しようとする時 それは今のままでは難しいということです…

涙があるのか

こんばんは。 今日はとあるディスカッションに参加してきました。 その場で交流していく中で 自分の中にある深い涙と出会えたので 感じたことを共有しました。 今の社会に対して全否定している感情 「もうこんな時代終わりにしたい」 そして、今まで誰も見た…

Emotional songs ①「オルフェンズの涙」

本日はEmotional songsとして MISIA「オルフェンズの涙」をご紹介したいと思います。 歌や音楽で感情が育つことを実感し 骨抜きになった日本人の魂を目覚めせる道具として 友人に教えてもらったものです。 初めて聞いた時には 「MISIAのいかつい一面を見た」…

無気力、無感動から脱する方法

こんばんは。 とあるやりとりから つまんないクローズ感を 引きずっている時がありました。 なんか冴えない。 なんかムカつく。 自分が正常じゃないことは わかるけどどうしたらいいのかわからない。 そんな時ってありますよね。 そこにロックされちゃうと …

ルールを知って、プレイヤーとして活躍する

こんばんは。 今夜は教育プログラムを一つ 実施してきました。 企画立案から ディレクションをして 進行と内容を担当。 ふと振り返ると 今では当たり前のようにこなせることでも 初めての時があったし 数を重ねるたびに チームプレーのありがたみを感じます…

礼儀作法とアメリカ

こんばんは。 今日は礼儀作法について 少し触れてみたいと思います。 その歴史は武士の時代にさかのぼります。 そう、礼法とは「武家礼法」から来ているんですね。 巷では色んなルールやマナーなどがありますが 形式的なものだらけで違和感があったりしませ…

ある男のハダカの心

見たことない世界が見たいんだ世界平和にワクワクする理由未知の領域だから 単に鬱自殺戦争が悲惨で残酷というのも理由の一つだけど 人生かけて何かチャレンジするなら最もたくさんの人とチームプレーして創れるArtがあるとしたらそれは世界平和だと思う 根…

私=情報。他者との関係性によって存在するソーシャルなもの

こんばんは。 今日は少し片付けをしました。 そこで思ったことなのですが、 物をどんどん捨てていく中でふと 「すべて捨てることができる」 ということに気づきました。 私の物をすべて捨てた時に 何も残らなくなる。 本質的に所有しているものは 何もないと…

本気になること

こんばんは。 日本の涙の一つに 「熱くなれない」 ということが挙げられます。 日本全体が団結して 勝負した結果 悲惨で残酷なことになってしまったからです。 「もう二度と熱くなるもんか」 そんな決断があるのです。 しかしながら、私たち人間は 本当は熱…

休息

こんばんは。 平日は仕事 休日は家事 休む時間や自分の時間は? なんて人もあるかと思います。 休むこと一つとっても 勇気がいることだったりしますよね。 休むのも仕事。 今日はたっぷり寝て ゆっくりしていました。 気分転換も忘れずに。 本日も最後まで読…

まず知ること

こんばんは。 日本の抱える根深い課題の一つに 平和ボケ骨抜き があると観ています。 政治や世界情勢 世の中のあらゆる問題に対して 関心の低さや臨場感の薄さが 蔓延しているように感じます。 私もその一人ですし そこに危機感を抱き 情報を集めイメージを…

一喜一憂しない心

こんばんは。 一喜一憂しない心 不動心 人が何かに向かう時 本人にしか観えてないもの 周りにはわからないこと あって当然 孤独を恐れず 未来を味方に 不動志 君に幸あれ 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

対決意志

こんばんは。 理想に向かう時 必ず妨げになるものが 登場します。 いろいろなものがあるけど 一番の敵は「古い自分」 その対決意志が まずはじめになければ それは夢の中にとどまることになる 現実を創るには 古い自分との対決意志を持って 本日も最後まで読…

Healing & Exciting

こんばんは。 この「Healing JAPAN」 実はその先があるのを前提として 始めたものでした。 本日は「その先」にあたるものが何なのか 具体的なイメージを伴って 私の中でも明確になってきたので その一部を共有したいと思います。 それは「Exciting」です。 …

日本の勝つ道

こんばんは。 日本がアメリカに勝つ道は ゲームチェンジ これしかありません。 それが今、胎動しているのです。 キーワードは All Zero化 完全集団 それを可能にする技術が完成しているのです。 あとは、勇気だけです。 本日も最後まで読んでくださりありが…

知らなかったのでは?

こんばんは。 「知らなかったでは済まされない」 なんて言葉を耳したことがありますが 物事を習得する初期の段階では たんに「知らなかった」だけ ということが原因でミスしたりはあるものです。 しかしながら、世の中には 「知らなかったでは済まされない」…