睡眠時間は…

最近はご無沙汰なのですが

以前、帯状疱疹になった時に

鍼を友人から勧められて通ったことがあります。

 

そこのドクターがなかなか刺激的な方なのですが、

かなりの名医らしく色んな話を聞くことができます。

 

その時に言われたのが

「睡眠が5,6時間でしょ」

という最初の聴診器。

 

心臓、胃、膵臓帯状疱疹の出ている箇所の

神経が弱っているとのことでした。

 

そこで確認した必要な睡眠時間が、8時間。

 

その後も忙しい日々に戻り、胃腸炎になってしまいます。

 

それを機に、食事の量も体力も減少。

集中力も一日もたず、昼寝なしには限界。

今までこなせた量の業務も回せなくなりました。

 

その後、さらに体重も減り若干トラウマに。

 

さすがに参った。もうこりごり。

そう思った私は徐々に食事量も増やし、

たまにトレーニングをしたりして

なんだかんだと体調面を回復させてきました。

 

そして、様々なプロジェクトが同時に動き

師走も近づいてくる最中、

まとまった時間を確保して睡眠をとることができました。

 

調べてみたら8時間ちょい。

 

これが効果抜群。

「何かあったの?」と聞かれるぐらい溌剌として

体力もつし集中力もつし頭も冴える。

 

本当に睡眠大事ですね。

 

早めに寝て8時間。

朝は明日も5:50起床。

 

お休みなさいませ。

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。